ちわわのラテちゃん

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ラテのヒートから3週目  


初ヒートを迎えて3週目

ラテは出血がなくなったようです


ぼろぼろにされてしまったソファカバー

IMG_5446_convert_201407280922442

そろそろ撤去しても大丈夫かな


そしてラテの様子はというと

IMG_5580_convert_201407280926332

まだけだるそうにする時もあるけど

もうほとんど本調子に戻ってきました☆


むしろ、最近大人しくてとっても良い子で

このまま大人に成長してくれてもいいかも(笑)

IMG_5575_convert_201407280930593 

ラテ辛い時期をよくがんばったね

あと1週間もすれば

お散歩やランも大丈夫かな♪



↓☆★ぽちしてくれると嬉しいです★★↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: ラテのヒート

thread: わんことの生活 - janre: ペット

ラテのお耳と避妊手術のこと  


7月20日(日)

ラテを病院に連れて行きました

IMG_5427_convert_201407201459552

お耳の掃除を極端に嫌がるラテ

なかなか満足にお掃除してあげれず

念のため、再度見てもらいました


ヒート中なので待ち時間は

お外で待機&ハウスの中で

IMG_5431_convert_20140720150951.jpg

結果は良好♪


汚れもそこまでひどくないし

点耳薬はもうやめてもよくて

消毒液を嫌がるようなら

指であまり奥の方までつっこまずに

拭き拭きしてあげるのでいいとのこと


ほっと一安心♪



そして、もう一つの悩み

避妊手術についても相談してみました


獣医さん曰く、もし手術するのであれば

2回目のヒートが来る前が理想とのこと

全身麻酔になるから1泊2日の入院にはなるけど

費用は25,000円くらいで出来ちゃうらしく

正直、想像していたよりずっと安価でした

手術の予約も1週間くらい前で大丈夫とのこと


2回目のヒートまでということは

約半年くらいは考える時間があるということ

焦って決断したくないなと思っていたので

ちょっと安心しました


ラテがひどくつらそうな状況を見てるときは

やっぱり手術した方が・・・と傾いていたのですが

少し落ち着いて元気な様子も見えてくると

もしかしたら慣れてくれるのかな

なんて希望も見えてきて

またまた気持ちは半々になっちゃいました

IMG_5433_convert_20140720152242.jpg

とりあえず、ラテの調子が

戻ってきてくれてる気がするので

今は一安心

もう少し考えて結論を出したいと思います


みなさん、いっぱいアドバイスありがとうございました

励ましていただけて

不安な気持ちでいっぱいだったのが

とっても楽になりました☆


また、どうするか決断出来たとき

その決断をブログに残したいと思います

本当にありがとうございました!!




↓☆★ぽちしてくれると嬉しいです★★↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: ラテのヒート

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

ラテとソファカバー  


ラテのヒートが始まってから

オムツを極端に嫌がるため

掃除が面倒なソファに

タオルを敷いて対策していた我が家

だけど、やんちゃ娘のラテ嬢

タオルだとすぐに引っかいてはがしちゃうので

安いソファカバーを買ってきました

IMG_5445_convert_201407201356572

ラテ、これなら安いからどんだけ汚しても

大丈夫だからね~

IMG_5450_convert_201407201400394

なんて安心させてたら

早くもカバーが無残な姿に・・・

IMG_5466_convert_201407201404582

こらラテ!

汚していいとはいったけど

めちゃくちゃにしていいとは言ってない!!

IMG_5467_convert_20140720140934

ともあれ、

ラテにとっても私たちにとっても

気にせず落ち着ける環境が少しは出来たかな



↓☆★ぽちしてくれると嬉しいです★★↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: ラテのヒート

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

しょんぼりラテちゃん  


ヒートから5日目

ラテは相変わらずしょんぼりです

食事は一日一食強を何とか食べてる感じ

IMG_5340_convert_201407190037272

私が移動すると

いつも通り後ろからついてきて

旦那が帰ってくると

いつも通り手に噛み付いて(!)

いつもと変わらないところもあるんですが

やっぱりどことなく元気がない

IMG_5334_convert_201407190041272

何枚写真をとっても

IMG_5337_convert_201407190045452

こんなぼんやりした表情しか撮れません・・・

あっちでしょんぼり

IMG_5316_convert_20140719005119.jpg

こっちでしょんぼり

IMG_5342_convert_20140719005012.jpg

落ち着かないみたいで

うろうろしながら

おしりを舐め舐めしながら

横で見てるとほんとかわいそうになっちゃう


犬には人間の生理痛みたいなことはないのかな

私自身、生理中は薬飲まないと

つらくてつらくて我慢できないタイプなので

とっても心配


ラテがしんどい時に

母がもっとしっかりしてあげないといけないのに

あれこれ心配するばっかりで

全然だめですー

IMG_5323_convert_201407190054052

旦那の方はあっけらかんとしてて

『噛む元気があれば大丈夫やろ~』って

そこまで深刻になってない様子


けど、それが今の母にはちょっとありがたかったり


一緒になっておろおろしちゃう人だったら

母の不安はますます膨らむばかりだったと思うし

そんな私たちの様子は

たぶんラテを不安にさせちゃうと思う


動じない父

ランに行っても動かない父

外出嫌いな父
(おっと、どんどん関係ない)

今回は感謝でございます


母はヒートが一回きたくらいでおろおろしてちゃダメだ

もっとしっかりしなくっちゃ!




↓☆★ぽちしてくれると嬉しいです★★↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



皆さん、ラテの避妊手術のことで
たくさんのアドバイスありがとうございます☆
皆さんの決断、そこに到るまでの葛藤
そしてその結果の現状を知ることが出来て
とっても考え方の幅が広がりました!
そして何より、みんな同じ悩みを経験しているんだと
すごーく安心できました♪
どんな決断をしたとしても
ラテの幸せを願っての決断であることには間違いないですもんね
ちゃんとしっかり考えたうえで
自分たちなりの答えを見つけたいと思います!
ほんとにほんとにありがとうございます!!
未熟な母親の私に
これからもどうぞたくさんのアドバイスを
よろしくお願い致します


category: ラテのヒート

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

悩むラテの避妊手術  


ヒートを迎えて3日目

ラテのおしりの腫れが

大きくなりました


同時に血が床に落ちてるのを

目にする機会も増えて

ラテが歩いた後を

母はよくを拭き拭きしております


食欲も相変わらずなので

ちょっとレタスを混ぜてみました

IMG_5258_convert_20140717213019.jpg

更に、ソファまで

持っていくというサービスまで


そうするとやっと食べてくれます

IMG_5276_convert_20140717213330.jpg

完食するも

なんとなく憂鬱そうな表情・・・

IMG_5283_convert_20140717213550.jpg

やっぱり少ししんどいのかな


ここで考えちゃうのが

避妊手術のこと


一応我が家では

手術はしない、という選択をしています

それはラテを譲ってくれたブリーダーさんから

病気でもないのに子宮をとってしまって

ホルモンバランス崩しちゃって

つらい思いしてるワンコがいっぱいいる

というお話を聞いたから


私自身ホルモンバランスを崩しがちで

生理前後はとってもつらい思いをしているので

同じ思いをさせるなんてかわいそう!って思っていて


だけど、どうなんだろう


子どもを産ませる予定は今のところないのに

これから何度もヒートをむかえて

その度にこんな憂鬱そうなラテの様子を見るのも

何だかかわいそうな気がしてきました

IMG_5295_convert_20140717215650.jpg

ラテにとって

どうしてあげるのが一番いいんだろう

とっても悩みますー




↓☆★ぽちしてくれると嬉しいです★★↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: ラテのヒート

thread: わんことの生活 - janre: ペット

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

